元AKB48の人気メンバー・高橋みなみが6月に開催する、ファンとの沖縄ツアーが高すぎるとインターネット上で話題になっている。値段は羽田・伊丹のいずれかを利用した場合、4名1室で166,000円と確かに高額だ。だが、6月末は夏の時期になりそもそもの沖縄旅行が高いという可能性もある。
では、一般の沖縄ツアーと比べて高橋みなみツアーはどれほど料金に差があるのだろうか? 実際に調べてみることにした。
■「高橋みなみツアー」を比較検討

まず比較対象になる高橋みなみツアーは航空券、ホテル、空港までの送迎込みで4名1室を利用した場合の166,000円。飛行機はJAL、JTA、ANAの3社から決まるようだがもっともANAの便が多かったため、ANAだと仮定。宿泊先は沖縄県読谷村の『残波ロイヤルホテル』である。また、食事は夕食2回、昼食1回、朝食2回だったため、もっともそれに近いツアーを旅行比較サイト『トラベルコちゃん』で検索してみた。
■一般のツアーと比べると…

すると、もっとも近かったのが、阪急交通社が提供する「【選べる夕食2回付き】びっくり沖縄レンタカー付きフリープラン 3日間」であった。こちらも高橋みなみツアーと同じ沖縄残波岬ロイヤルホテル宿泊、レンタカー付きで最低価格が42,980円と、比較して約123,000円ほど安い。

だが、出発時間を朝にすると+7,000円が必要なため、ほぼ同じ条件にすると約116,000円の差になる。それ以外の差としては阪急交通社のツアーは昼食が付かない。
■約11万円差の価値はあるか?
ランチが3,000円程度のものでかなり豪華だったとしても、予想金額で113,000円~116,000円の差があるため、旅行中の高橋みなみとの触れ合いにかなりの価値を感じないと高額だと思ってしまうはずだ。
しかし、よく見てみると旅程表には「高橋みなみ出演」と分かるのは3日目のラジオ体操だけ。1日目のウェルカムパーティーや2日目のバーベキューなどに高橋みなみが来なかった場合、あまり本人と会えないツアーになる可能性もある。ファンを大事にする高橋みなみのツアーなので少ししか来ないことはさすがにないと思うが、普通のツアーに比べ約11万円高いほどの価値があるのかはよく考えてから、申し込みをしたほうがいいかもしれない。
http://sirabee.com/2016/04/16/110176/ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1460756475/